PMTC(歯石除去・歯面清掃) - 歯のクリーニング

• よく磨いているつもりなのに小さい頃からむし歯で苦労された方
  • 歯肉がよく腫れる方
  • 歯の表面がすぐに着色される方
  • 唾液が少なくて悩んでおられる方
  • その他、全身のご病気が原因でお口に不快な症状が出やすい方

定期的なお口のケアが、きっとあなたの悩みを解消する糸口になってくれるはずです。
ただ一言、当院のスタッフにお伝えください。
「定期的な歯のクリーニングをお願いできますか?」

歯磨きは何のため?

お口の健康のためには、ハブラシでブラッシングすることがとても大切なのは皆さんよくご存知です。では、歯磨きの目的は、食べかすを取り除くことでしょうか?

歯磨きの大きな目的は、歯にこびりついているプラークを取り除くことにあります。プラークとは細菌のかたまりで、構成成分の約75%を占め、その種類はおよそ300~400種と推定されています。お口の健康維持には、歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間にプラークをためないブラッシングがとても効果的ですが、歯は凹凸の多い複雑な曲面をしているので、とても難しいのです。

歯周病の原因

むし歯や歯周病は、ある特定の細菌が引き起こす感染症なのです。ということは、その細菌たちを口の外に追い出せば、ほとんどの歯の病気は防げるわけです。

ハブラシでも取りきれずに長時間歯の表面に残された細菌(プラーク)は、やがてフィルム状に強固に付着して増殖します。これをバイオフィルムと呼びます。このバイオフィルムはちょうど、お風呂場や流しのパイプの内側にこびりついている細菌のように頑強に付着しているので、ハブラシではなかなか取り除くことができません。また、他の異物の侵入を拒否する性質があるため、付け薬、うがい薬などの効果も限定的です。(図1)

このバイオフィルムをはがしとる手段として、最も能率的かつ効果的なのがPMTCと呼ばれる方法です。(図2)
PMTCとはどんなものか、以下ご説明いたします。

PMTC-歯のクリーニング

お口のクリーニングは、次のような方法で段階的に行います。毎日の歯みがきでは取りきれない、しつこい細菌のかたまり(バイオフィルム)を徹底的に除去し、むし歯や歯周病を予防する最強の手段です。

ハンドクリーニング

歯間部、隣接面、歯周ポケット、舌背など、軟組織と歯の周辺のバイオフィルム除去を行います。

ハンドクリーニングに用いる器材

染色し、バイオフィルムを確認する

ハンドブラシでクリーニング

部分磨き専用の歯ブラシで細部を清掃

デンタルフロスで歯と歯の間の部分を清掃

歯間ブラシで鼓形空隙を清掃

洗浄シリンジでバイオフィルムを洗い流す

舌苔(舌についた汚れ)を専用の器具でクリーニング

PMTC(歯石除去・歯面清掃)

ブラッシングなどのセルフケアよりも精度の高い、特殊な器材を使用するバイオフィルム除去法です。主として表面積の大きな部位のバイオフィルムを除去し、歯の表面をピカピカに磨き上げます。

ハンドクリーニング・PMTC関連の小物たち

固着性の強いバイオフィルムは、ブラシと研磨粒子の粗いペーストで除去します。

ラバーカップと研磨粒子の細かいペーストを用い、表面の汚れを落とします。

プラスチックのチップを使って、歯と歯の間の汚れを落とします。

歯周ポケット内部のバイオフィルムも除去。

さわやかな洗浄液でお口の中をきれいに洗います。

PMTC - 歯のクリーニング Q&A

PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医や歯科衛生士が行うお口の清掃プログラムのことです。これにより、歯磨きなどでは取れにくい悪い細菌を徹底的に破壊し除去します。約20年前にむし歯・歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、着実な臨床実績をあげています。

どんな効果があるの?

歯の表面がツルツルして気持ちがいいばかりでなく、プラークに含まれる細菌を落とすことによるむし歯・歯周病予防の効果があります。また、歯肉の腫れや痛みを抑え、苦痛緩和、歯の延命効果も期待できます。

歯石除去とどう違うの?

歯石除去は歯に付いた歯石を取りますが、歯石とは古くなった柔らかい歯垢が固まり石灰化したもので、毒性が強く、歯肉を悪くしてしまいます。歯垢が歯石になってから除去する歯石除去は、バイオフィルムの破壊も目的としておらず、本格的なクリーニングや予防処置ではありません。生きた細菌が多く含まれている古い歯垢を一掃するクリーニング法がPMTCで、むし歯・歯周病の効果的な予防法と言えます。

PMTCだけでむし歯や歯周病は治るの?

PMTCはあくまでケア行為ですから、それだけでは病気は治りません。しかしプロのクリーニングによってお口の中の細菌のレベルが低くなれば、それだけ治療成績も良くなります。

PMTCを行うのに年齢は関係ありますか?

年齢によって早すぎる、遅すぎるといったことはありません。プロのクリーニングはいつから始めても一定の予防効果が期待できます。間隔を決めて定期的に行うことが大切です。

何回ぐらいかかるの?

個人差はありますが、通常1回から3回くらいです。1回にかかる時間は約30分 から1時間です。

どのくらいの間隔で行うとよいですか?

その方のリスク(歯や歯肉の強弱、細菌の強さ、唾液の量、着色の程度、生活習慣など)によってさまざまですが、一般的には3~4ヶ月に一度の割合で行います。

PMTCって痛くないの?

歯のクリーニング専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので、痛くありません。PMTCの特徴は、爽快感と快適さにあります。

PMTCにかかる費用は?

さまざまなケースがありますが、2630円前後です。