PMTC−歯のクリーニング

• よく磨いているつもりなのに小さい頃からむし歯で苦労された方
  • 歯肉がよく腫れる方
  • 歯の表面がすぐに着色される方
  • 唾液が少なくて悩んでおられる方
  • その他、全身のご病気が原因でお口に不快な症状が出やすい方

定期的なお口のケアが、きっとあなたの悩みを解消する糸口になってくれるはずです。
ただ一言、当院のスタッフにお伝えください。
「定期的な歯のクリーニングをお願いできますか?」

歯磨きは何のため?

お口の健康のためには、ハブラシでブラッシングすることがとても大切なのは皆さんよくご存知です。では、歯磨きの目的は、食べかすを取り除くことでしょうか?

歯磨きの大きな目的は、歯にこびりついているプラークを取り除くことにあります。プラークとは細菌のかたまりで、構成成分の約75%を占め、その種類はおよそ300〜400種と推定されています。お口の健康維持には、歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間にプラークをためないブラッシングがとても効果的ですが、歯は凹凸の多い複雑な曲面をしているので、我流ではどうしてもいつも同じところを磨き残してしまいがちです。

歯周病の原因

むし歯や歯周病は、ある特定の細菌が引き起こす感染症なのです。ということは、その細菌たちを口の外に追い出せば、ほとんどの歯の病気は防げるわけです。

ハブラシでも取りきれずに長時間歯の表面に残された細菌(プラーク)は、やがてフィルム状に強固に付着して増殖します。これをバイオフィルムと呼びます。このバイオフィルムはちょうど、お風呂場や流しのパイプの内側にこびりついている細菌のように頑強に付着しているので、ハブラシではなかなか取り除くことができません。また、他の異物の侵入を拒否する性質があるため、付け薬、うがい薬などの効果も限定的です。(図1)

このバイオフィルムをはがしとる手段として、最も能率的かつ効果的なのがPMTCと呼ばれる方法です。(図2) 次のページで、PMTCとはどんなものか、ご説明いたします。

バイオフィルムの形成 (左から一日後、三日後、七日後)

お口のクリーニング方法(1)

お口のクリーニング方法(2)

PMTCについてのよくある質問