PMTC−歯のクリーニング Q&A

PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医や歯科衛生士が行うお口の清掃プログラムのことです。これにより、歯磨きなどでは取れにくい悪い細菌を徹底的に破壊し除去します。約20年前にむし歯・歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、着実な臨床実績をあげています。

質問に戻る

どんな効果があるの?

歯の表面がツルツルして気持ちがいいばかりでなく、プラークに含まれる細菌を落とすことによるむし歯・歯周病予防の効果があります。また、歯肉の腫れや痛みを抑え、苦痛緩和、歯の延命効果も期待できます。

質問に戻る

歯石除去とどう違うの?

歯石除去は歯に付いた歯石を取りますが、歯石とは古くなった柔らかい歯垢が固まり石灰化したもので、毒性が強く、歯肉を悪くしてしまいます。歯垢が歯石になってから除去する歯石除去は、バイオフィルムの破壊も目的としておらず、本格的なクリーニングや予防処置ではありません。生きた細菌が多く含まれている古い歯垢を一掃するクリーニング法がPMTCで、むし歯・歯周病の効果的な予防法と言えます。

質問に戻る

PMTCだけでむし歯や歯周病は治るの?

PMTCはあくまでケア行為ですから、それだけでは病気は治りません。しかしプロのクリーニングによってお口の中の細菌のレベルが低くなれば、それだけ治療成績も良くなります。

質問に戻る

PMTCを行うのに年齢は関係ありますか?

年齢によって早すぎる、遅すぎるといったことはありません。プロのクリーニングはいつから始めても一定の予防効果が期待できます。間隔を決めて定期的に行うことが大切です。

質問に戻る

何回ぐらいかかるの?

個人差はありますが、通常1回から3回くらいです。1回にかかる時間は約30分 から1時間です。

質問に戻る

どのくらいの間隔で行うとよいですか?

その方のリスク(歯や歯肉の強弱、細菌の強さ、唾液の量、着色の程度、生活習慣など)によってさまざまですが、一般的には3〜4ヶ月に一度の割合で行います。

質問に戻る

PMTCって痛くないの?

歯のクリーニング専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので、痛くありません。PMTCの特徴は、爽快感と快適さにあります。

質問に戻る

PMTCにかかる費用は?

患者さんのリスク、歯の汚れ具合などによって、さまざまなケースがあります。詳しくはご相談ください。

質問に戻る

お口のクリーニング方法(1)

お口のクリーニング方法(2)

PMTCについてのよくある質問