千歳烏山のすずき歯科クリニックについて

千歳烏山の歯医者

すずき歯科クリニック

医師:
鈴木敏裕
鈴木ます美
診療科目:
一般歯科・小児歯科

東京都世田谷区南烏山
5-23-15
ドミシール南烏山1F
TEL 03-5313-4188

“口内炎”について

もしも、毎回同じ場所に1ヶ所だけの口内炎ができるとしたら、
その原因は、鋭く尖った歯か もしれません!!!

“口内炎って、歯医者で治るんですか?
内科なのか・・・どこへ行ったら良いのか悩んでいました。”
とおっしゃられて来院される方がいます。

口内炎のお薬

当クリニックでは、アフタゾロン(デキサメタゾン軟膏)口腔用軟膏0.1%を処方しています。
塗り薬です。ほとんどの方が3日間位で治ったとおっしゃっています。

アフタゾロンの塗り方

就寝前に、歯磨きをした後、患部を十分乾燥させてから塗布します。
夜眠っている間は、飲んだり食べたりしないため、お薬が長く留まってくれるので効果抜群です。

口内炎の原因

とがった歯

歯

口内炎は、八重歯など外側に位置している歯が口唇を傷つける場合や内側の場合は舌に炎症を起こしたりします。 その鋭利な歯の尖った部分のみほんの少し削ることで再発しにくくなります。

中年以降の方の歯は、先端は磨り減り角が鋭利となってきます。 多少外側にも傾斜してくることから、口腔粘膜に炎症が起きやすいので、ご相談下さい。

歯ブラシの誤用

歯磨きの時歯ブラシの誤用による口内炎もあります。経験ないですか?歯を磨くつもりが、歯肉にボン!とぶつけてしまったこと。そんなことで翌日口内炎は出来てしまうんです。ストレスや体質なんかではない口内炎もありますよ〜

急いで大きなストロークで力いっぱい歯ブラシしないこと・・・ですかね?
ゆったりした気分で、鏡を見ながら磨けるといいですね〜

その他

焼き鳥の串が刺さった方、アイスのコーンをぶつけた方、魚の骨が刺さった方 etc・・・も原因となります。 お口の中にはばい菌がたくさんいます。 口腔内に傷ができると感染しますので、早期に口内炎用の薬を塗布しましょう。

※同時に多数の口内炎の出来る方は、内科へご相談下さい。

千歳烏山の歯医者 すずき歯科クリニックに関する情報
千歳烏山の歯科 すずき歯科クリニック

休診日:日曜・祭日

診療科目:一般歯科・ 小児歯科

診療時間:10:00 - 13:00 / 15:00 - 19:00 (土曜17:00まで)

アクセス:京王線千歳烏山駅下車徒歩4分

詳細・地図はこちら