千歳烏山のすずき歯科クリニックについて

千歳烏山の歯医者

すずき歯科クリニック

医師:
鈴木敏裕
鈴木ます美
診療科目:
一般歯科・小児歯科

東京都世田谷区南烏山
5-23-15
ドミシール南烏山1F
TEL 03-5313-4188

ブラッシングについて

歯磨きと言えば、歯ブラシを連想しますね

最近ではバス法(歯ブラシを歯に45°に当てる方法)が主流です。

※歯ブラシの交換時期ですが、半月〜1ヶ月に1本位です。
毛先が広がって弾力のなくなったものは、刷掃効率が落ちてしまい十分に磨ききれないからです。

では、歯ブラシで完璧に磨けるかといいますと、やはり、磨きにくい場所があるようです。

そこで、補助的な器具も使っていただけますと、より一層効果的な予防が出来ます

歯と歯の接触部分はデンタルフロス

歯肉寄りの三角形のスペースには歯間ブラシなど。
(当クリニックでは、お口全体のサイズ表をお渡ししています。)

では、いつ磨くのか?

やはり、毎食後と就寝前にお願いしたいです。

どうしても朝起きたらすぐに磨きたい方もいらっしゃると思います。

朝食の後も磨きましょうね。

そもそも、むし歯の成り立ちは

(1)歯がある事 (2)むし歯菌の存在 (3)砂糖 です。

砂糖を使ってむし歯菌が酸を作って歯を溶かしてしまうのがむし歯です。

むし歯や歯周病は、むし歯菌や歯周病菌による細菌の感染症です

感染者数だけで言うと最大規模の感染症なのです。

そこで、最近では、かかりつけ歯科医を定期的に受診される方が増えています

専門技術と器具による徹底的な歯の清掃(PMTC)を受けて、80歳になっても、20本の歯が維持出来ますように!!!

ご来院時、詳しい磨き方の指導も受けてください
千歳烏山の歯医者 すずき歯科クリニックに関する情報
千歳烏山の歯科 すずき歯科クリニック

休診日:日曜・祭日

診療科目:一般歯科・ 小児歯科

診療時間:10:00 - 13:00 / 15:00 - 19:00 (土曜17:00まで)

アクセス:京王線千歳烏山駅下車徒歩4分

詳細・地図はこちら